今後、全てがクラウド化するとは思っていないが
いずれ、大部分が移行するであろうし、グローバルクラウドは・・・
ここの環境では帯域の問題もあり、現在の環境では2桁がいいところで、3桁以上になると
たぶん使い物にならなくなる
耐分化でプライベートクラウド グローバルクラウドで
どちらに比重を置くべきかを考えると、ここ数年単位ならプライベートかな・と判断してます
今までの社内構築をいきなり外に持って行けるだけの企業って
大手しかできないだろうし、
今の社内ネットワークの現状維持が精一杯で
現状で使っていくしかない企業の方が多いでしょうしね
いずれは・・どんな企業でもグローバルな環境でのクラウドは必修でしょうけど
いまだパソコン1台 2台にFAXとプリンターで仕事が出来るという
零細はかなりでしょうから・・・
どんなことをしてもここ数年が仕事の出来る時期で
それ以降は、ももの仕事ではないし(引退してます)
それ以降も、ここでがんばる人を育成するつもりもないし・・
気が楽なももですが・・・あはは
環境構築は
MSなOfficeはonlineパッケージで対応できるし
シンクライアント環境もRouterとOS上のソフトでVPNで実現可能
あとは??
やっぱり動画とライブ配信ですね
こちらは帯域の問題も絡んでるので、課題ですかね・・
小が大を吸収する方法を模索してます