先日頂いたstorageサーバーですが・・
年数もたっていてHDDの信頼性も格段に低い感じで・・・
もっともHDDのチェックでは全く問題はなかったのですが・・・
バックアップだけではなく、普段使うデーターも入れるので
頻繁にアクセスする環境に置くので・・・
ここは話し合いです・・・あはは
もも的にはゴミと化する物を、2台もいらなく、使うか使わないか解らない
せっかく組み込みリナックス動作なのでHDDは好きに変えることが出来る
と言うことで、1台だけ頂いて、もう一台はクライアント先の自宅のなんちゃら動画等等の
とりあえず、入れ先として設定してあげることに・・・
その代わり2Tの新品HDDをつけさせる・・・と言うことで話はつき
昨日新品HDDと一緒に頂いてきた
とりあえず、HDDの交換をしてフォーマットしてあげる
認識もOKですね・・・
実は、社内で使っているファイルサーバーは今まで、Solaris上で動くサンバ(SNB)だったのだけど
1月ほど前に、必要に迫られて、Windows Storage Server 2008 を入れたマシンで作り直していた
インテルチップ搭載のマシンはHDDやメモリーが安いので・・・あはは
それのバックアップとして使おうと思っている
筐体にバックアップ等等のシステムも入っているので、設定のみでOKですね・・あは
夜中の3時に差分バックアップです・・・
とりあえず、これで2重化したバックアップ体制です・・・
2T有るので、なんちゃら動画も消さないで入れてあげましょう・・・
今までは、何となくディスプレーに写して、終わったら削除でしたので
ご飯のおかずにも困ることは無くなるのかも・・・あはは
そう!! 無性に!!って時有りますよね
普段はおとなしい顔しているももですが、たまに凶変しちゃうので・・・あはは
明後日 先日亡くなった叔父の納骨があります
それに合わせて、東京の親戚等も続々とお墓のある秋田へ移動です
ももは直接お寺に行く予定
彼女も仕事のお休みを頂いたみたいで、感謝です・・
人の付き合いって本当にありがたいって実感してます