solarisの今後・・・
ももは、Solarisが好きです
一番はじめに触れたOSでも有るのでそう思うのでしょうけど・・・
Oracleに買収されて、心配でしたが、やっぱり・・・ね
もともとOracleのデーターベースは、性に合わなく
MYSQLを好んで使っていた
クライアントがライセンスや保守を考えて、Oracleを指定してくるときは別だけど
あえて、使うことはなかった・・・
最初の違和感は、Solrsi10のライセンス問題
サポートが不要ならライセンス料金はかからなかったのだが、今はサポート契約が必修
無料ダウンロードは90日間のトライアル向け それ以降使うなら契約必修
別に、無料で使えないからとか、それだけの問題ではない
見積もりにその分乗せればもも的には問題ないけど・・・
でも、Oracleのサポートって・・・・使えないじゃん
オンサイト保守じゃないし、それを望むならそれも可能でしょうけど
使えない保守に、当たり前の顔をされても・・・
もともと性に合わないから、なお違和感が・・・
それに
OpenSolaris理事会、Oracleに最後通告 ですか・・・
2月のOracleによるSun Microsystemsの買収後、OracleはOpenSolarisに対し積極的な協力を行ってこなかった。
このことに対し、OpenSolarisのプロジェクト運営を監督するOpenSolaris Governing Board(OGB)が、
Oracleに対し「8月16日までにOpenSolarisに責任者を任命すること、そうでない場合はOpenSolarisの管理を返還しORBは解散する」との通告を行なった
だそうで・・・
http://mail.opensolaris.org/pipermail/ug-jposug/2010-July/002181.html
生理的に嫌いな物は、どうも好きにはなれそうにない・・・やっぱし・・
パッチすらもおいそれとDL出来ない現状 そろそろももも・・・ですかね
そういえば、数ヶ月前に買ったX4270なX86なマシン
保守の切り替え案内が来ていた
べらぼうな値段・・・そろそろですかね・・・