紙一重
いつも思うことだけど・・・・
先月末に東京入りしたときに思ったこと・・・
どこに行っても、必ず居るのがプータロウ・・
田園調布界隈にも居てそれを見て、ももが話をしたことのあるプータロウを思い出した
中野に住んでいたとき、マンションは丸井本店の裏っかわ
駅まで数分という場所で、場所的には良かったところ
で、ブロードウエーとかに行くときは、ガードを潜っていく
そのガード下にいつも居たプータロウ・・・
その人見るたびに、と言うかほとんど毎日見てたわけだが
いつも思うことは、紙一重だよね・・・今の暮らしからこうなるのは・・・と
いつだったか、買い物をしにブロードウエーに行ったときにそれは起こった
いつものプータロウがおなかを抱えてうなっていた
どこか、痛そうな感じもしてたんだけど、いっぱい通行している他の人はその事が眼中に無い感じで
全く無視して通行している
よせばいいのに、思わず声をかけてしまった
かすれた声でおなかが痛いと・・・・
ももは何もできなかった・・・
それで駅前にある交番に行って、事情を話をして一緒にガード下に行って
警察に後を引き渡して、その場を立ち去り、買い物をした
2時間くらいかな・・・買い物が終わってその道を通ったときに
プータロウはその場所に居た
大丈夫でしたか? と声をかけたら、どうもありがとう・・と言われ
病院に行かなくてもいいのですか?と聞いたら
なにか悪いものを食べたかおなかが痛かった
でももう大丈夫だと・・・
思わず、買ってきたパンをあげて、食べてください と言って後にしたんだけど・・
それ以来 そこを通るたびに軽く会釈をされだしたんだけど
決して、他の人と居るときは、そういうことをしなく、一人で歩いているときだけ挨拶をしてくれた
別に気にすることもない行動だけど、なんか2人だけのルールというか
気を遣っている様がありありと感じで、決して悪い人でもないんだろう・・・と勝手な解釈もしてた
一つ間違えば、もももこうなる運命で・・・・
人の優しさは決して無駄じゃなく、みんなそれぞれ事情があるのだから
ひとえに、そうしているのがだめ! と排除はするべきではないと・・・・
もももあーなったら他の人はどんな態度をとるんだろう・・・
プータロウ狩りにでもあってももはあっけなく殺されちゃうのかな・・・
紙一重な人生ですよね 天国と地獄も・・・・