今まで
使っていたメインなルーター
最近トラフィックが増加していて、そろそろ帯域不足を起こしかねない感じだったので
昨日 新しいルーターに切り替え
今使っているルーターは4年ほど前から使っていたのだが・・・・あはは
まだまだ現役で使えるのだけど、がんばりました あはは
カタログ値を見ると理論上は250%アップになるはずが、数十%しかアップしない・・・
これにはちょっとがっかりだけど、セキュリティフィルターを無限大に追加してもパフォーマンスの低下は
ほとんど無いというCPUのおかげ? とりあえず、起動は早い???あは
で! 今まで使っていたやつを、ローカルとグローバルの橋渡しに使おうと・・・・
ローカルルーターってやつですね
社内LAN 172.26.228.0/24 と 172.16.229.0/24 ちょっと複雑な経路で作ってますが・・・あはは
普通使いのマシンたちは228.0/24で 外には絶対出さない229.0/24・・・
当然ripははいてない はかせない だから明示的にアドレスを知らないと取得できない・
もっとも、だれもここに来て、知らない端末をつなぐことは無いのだけど・・・あはは
それぞれ SUNなマシンでiPfilでサブネット間の通信をさせてますが
ローカルにローカルルーターを!!
別に 取り立てて変わったこともなく、セキュリティ的にはSolaris上の設定の方が安心かな・・・
まっ おかげでSUNなマシンが1台休止できます
ルーターとマシンの電気特性を見ると格段にルーターの方が消費電力が少ない
とりあえず、省エネに貢献かな・・・あは