無線LAN
7月 14th, 2015 | momoz最近別宅の無線LANが頻繁に途切れる現象が・・・
iPadやMACで繋いだ後、一度レジュームに入ると復帰時に
電波はつかんでいるけど繋がらない症状に悩まされていた
設置してから数年 全く問題が無かったのだけど・・・・
ちょっと面倒なルーティングをかましているので
機器の取り替えは面倒なんだけど・・切れるのには困ってしまうので
無線LANを買おうかと思っていたけど、96さんが使っていないのが有ると言うことで
昨日 2台お借りしていたのを繋いでみた 1台はレジューム後不安定になるけどもう1台はいいじゃん!!
と言うことでIP電話を使っているの、そのルーターをバススルーさせて
APモードでは無いPPPOEで繋いで、別ルーティングでネットが出来るようにしてみた
わざわざ2セッション 張ることも無いのだけどね・・・あはは
良い感じ 上り下り計測してもコンスタントに40Gは出てます
そもそも切れる現状がなぜなのか原因は特定出来ませんでしたが
別宅の無線なので まっ! いいか!!レベルで終わらせます あはは
旅行時に会った彼
7月 2nd, 2015 | momozまだ30台と若い!!あはは
数年前、某案件のためにフリーランスを使うためにクラウドワークスというサービスを使っていた際に案件に応募してきたのをきっかけにそれからいろいろお世話になっている
静岡出身で都内の大学を出て、そこいらのIT企業を転々としてる
スキルアップなんでしょうけど、スキルアップするならグーグルとかオラクルとかに入らないと・・・ね
それでも、今時の子でこの業界向けのスキルはもしかしたらももより上かも・・(^^;)
最も年の功?先見を見るのはももが上・・ 彼はまだまだ若年物!! なんてね・・・
言った事に対して120%以上の事をしてくれる
いろんなアイデアも出してくれる もも的には目からウロコ的なことまでも・・
ゲームが好きでそれが講じているのかも
ももは全くゲームには向いてないし、する気も無いですから・・・あはは
でも、スキルアップ名目での転職
ももが知ってから4度ほど転職を・・・あはは
まっ それも又彼の人生なんでしょうけどね
彼はMAC使いでiPhome持ち 言わずと知れたIOSのソフトはお手の物
でも、Androidにはちょっと疎い・・と言うことで
インド人の友達がAndroidに徹していると紹介されたので3人で話し合い
横浜生まれのもも 言葉は標準語?のはずだけど、どうも知らない間になまってるのね 何度か聞き返されるのには・・・・うざったい! あはは
それにしても久しぶりに見た めちゃくちゃ濃い顔 よく言えば堀が深いとでも言うのかな・・・
日本語も流暢に話せて、英語 中国語 モンゴル語?にも精通しているとか・・
出来高制で契約してあげたけど、あー言うのが社内にいるとめちゃいいかも
早いね 7月です・・・あはは
7月 1st, 2015 | momoz開発中のIOSタブレット用ソフトの検証でベーター版じゃ無い流通版のOSを待ってました
IOS8.4のリリース待ちでしたが昨日6月30日
予定通り出てきましたね
それに合わせて本日8.4対応のJBツールも・・・あはは
ももはどうしても仕事上で使う理由でhostsファイルの書き換えが必修です
書き換えないとクライアント先で長々と長い呪文を目の前で入れるのが・・・あはは
まっ一番は使いづらいキーボードでクライアントの目の前でタイプミスをしたくないってだけですけどね
最近使っている途中でソフトがハングアップする確率が多くなっているので
新OSに期待をかけて! 別宅に戻ったらバージョンアップです・・・
開発しているソフトはベーター環境では完全動作をしてましたが、発表する前にリテールを待ってました・・・
動作検証が終われば とうとう!!です ・・・ あはは
今はまったくパチンコ等 しなくなったももです
で、昨日 知り合いと待ち合わせのために利用したのが広い駐車場のあるパチンコ屋
待ち合わせ後 トイレを借りに中へ入った際になんとなく島を見てみたら・・
昔見た顔がいっぱい 何十年たっても同じような顔ぶれって・・・あはは
トイレを借りて、帰ろうとした際に 何気に目に付いた1台のスロット機
データー表示を見ると前々日50回 前日10回 本日0回で100回ほど回している台に目が・・・
周りを見てると前日10回のビックは少ない 設定を変えてるんだろうと睨んだももは
1000円だけトイレの借り賃置いていこう・・・
座ったのが間違い?でした あはは
10回ほど回してビック! それから怒濤のビックだけの18連チャン あはは
あのぅー時間が無いので帰りたいんだけど・・・
それよりなにより この台 壊れてない???あはは
そう思うも連チャンできてるので辞めるに辞められない
その後 流れが変わって6回の50回ほどでのボーナスの連チャン
あまりドル箱を積み上げてるのも恥ずかしいので、とりあえず1度流す
5000枚ちょっとでした
両替するにも中途半端だしなぁー
メンバーズカードなんてもう持ってないし と言うことで再発行してもらいカードに貯蓄 又いつの日か・・・・あはっは
そうそうびっくりしたのがもう手元いないメンバーズカード 最発行時に1000枚ちょっと入っていた 期限が無いことにこれまたびっくり あはは
で、ボーナスが終わり100回ほど回したので、もう終わりにしようと思ってたらぴかっ!と確定
何が入ったか確認したらビックじゃ無いですか・・・
あのぅ もう時間が・・・・あはは
で、たまたま同じ島にいた西○君にやる?って聞いたらOKだというので
そのままあげて出てきた
でも、流れからして 終わったような気もするが・・・後で会う機会があったら聞いてみよう・・・あはは
クライアントとの待ち合わせに遅れてるので、遅れる旨を電話しながら車を飛ばした
まったまには良いよね あは
進化・・・
6月 29th, 2015 | momozもう枯れ始めているももが考えていたソフト・・・か・・
最先端と思っていたけど、構想を練った時点で先発組がシュアを独り占め
それに合わせて後発組も結構な数が出ています
これから参入しても、画期的シュアは望めそうも無く、自前で社内環境向上程度しか見込めない感じ
半年の時間 ももは浦島太郎でしたの? と問いかけてみると
そういう感じですね と言う返事が・・・
ジタンダ踏んでいる間に時代は変わっていた・・・あはは
25日の話し合いで、基本的な物はそのままでも付加価値と無駄なアルゴの見直しをしようと結論
付加価値ね・・・これを考えている間も時間が流れてる・・
スピードについて行けない この頭 なんとかしないと!!ですね
いつも考えているけど、食べていくために時間をさく
そうしている間に どんどん時間は過ぎていく
負のスパイラルってやつですね これが・・・
楽しかった小旅行でした・・・
6月 28th, 2015 | momozふんだんに買い物ツアーを計画されてましたが
そろそろ買い物にも飽きてきたのか、モールでの滞在時間が短くなってきているので
それ以外に時間を使えて良い感じ!!
ざっと今回の小旅行のおさらいを
当日朝6時に別宅を出て 東北道から仙北経由で東部で仙台港を出て子供のマンションへ 仙台港ICを出たのがちょうど9時 3時間ちょうどのドライブ インターからマンションまで5分・・でした で、車から荷物を部屋に運び上げ、11時予約の食事まで時間があるので彼女は子供と話し込み、ももは子供が連れているユークシャテリアのミーニャとしばしの散歩 あは
12時半に食事場所を出て仙台宮城から東北道で南下・・・
6時半までに横浜大さん橋埠頭に付かないと行けないので、赤煉瓦のお土産ツアーのも有るので
少し急ぎます・・・あはは
あまり日中走ることの無い東北道・・
覆面ぱとに止められてる光景を何度か眺めながら、クルーズコントロールの設定出来ない速度での巡航・・・
初めてこの車でリミッターが作動したり・・・あはは
何より驚いたのは今までにない首都高速のがらがら
大好きな首都高速 わがまま走行・・あは レーダーが速度がどうのとうるさい・・
と 横浜大さん橋駐車場に車を入れたのが5時過ぎ・・ 少しだけの余裕です・・・あは
赤煉瓦でお土産を買って車に入れ集合場所へ
雨が降りそうって事で少し早いけど全員集合した時点で出航です
なぜか今回は定員ちょうどの大繁盛日だとか・・・あはは

90分ちょっとの遊覧 工場街のイルミネーションが綺麗でした
もも的には一番綺麗と思ったのはみなとみらいでしたが・・・・あはは
で、思い出した臭い
そう この臭いがいやで横浜が嫌いになってた
でも、実家の周辺でも昔はしてたけど今は全く臭いがしない 忘れていた臭いです
今となっては懐かしい臭い!!あはは たまには嗅ぐのも良いかなって感じです
乗船後 食事を取ろうと中華街へ
時間も時間で開いている店は少ない感じでしたが、昔 よく行っていた
路地にある古くさいお店へ
今日は全然並んでない・・と言うか店じまいをしようとしてたので、いいですか?と
2つ返事で良いですよって言うことで 小籠包やらチャーハンやらフカヒレスープやらを
んーー満足なお味 あはは
ぷらぷら山下公園の中を散歩しながら歩いて駐車場に戻り実家へ
横浜は久しぶりなので2国をだらだらと流れに任せてドライブしながら・・
懐かしさと毎日通ってて見覚えのある建物を懐かしみながら・・・
で、いろいろ話をして1時間ほどお邪魔して道路の混み具合をネットで見る
ここからだと3パターンかな・・・
綱島経由で丸子橋から環八 練馬から関越
首都高から第3京浜で環八 関越か下道で所沢経由か
首都高から環状線山の手トンネルかぐるぐる経由で外環 関越・・・
首都高がらがらだけど 第三京浜経由だと下りてから環八が真っ赤っか・・・
首都高速から外環 関越とちょっと遠回りなコースを選ぶ
わざわざぐるぐるコース経由で・・・東京タワーがめちゃくちゃ綺麗
やっぱ東京タワーが好きなももなのです・・・・あはは
どうせなのでスカイツリーのすぐ側も走行して・・・
まっ!混んでてもいつもこのコースなんですけどね あはは
混んだらこんだでゆっくり見れますし・・・
埼玉の子供のマンションへ着いたのは2時・・・あはは
朝起きて軽井沢に向けて・・・
子供の所から1時間半程度です 逆算して9時に出る
関越も全くスムーズ 途中PAで遊んだりしても11時ちょっとには着いちゃってました
少しだけ離れてるけどアウトレットの駐車場へ車を置いて 目的のホテルへ
どれだけ話が弾む?みたいな ももはあっけにとられて ただひたすらに食べる あはは
帰り際 ホテルの駐車場で・・・
先日取り替えたと言うベンツのCクラス これまた馬鹿に出来ません
今のCクラスは半端ない良い車・・ですね
Cとカイエンの2台出来てるとか・・・と言うことでカイエンの鍵を借りて乗ってみた
今までのポルシェの先入観は吹っ飛びました
いいじゃんこれ!! 欲しい!! 本当に欲しいと思う車でした
欲しかったら買えば?同じ車買っても気にしないから・・・とか簡単に言われたが
そこで買って!!とは言うことは出来ないももですので
もし取り替え時には下取りには出さないで、是非くださいって 半分冗談交じりで話をしたけど
本当は本心です・・・あはは
民放で無い放送局での1本の仕事のギャラが500だそうです
2本こなしたら買えるんでしょうけど ももはそう言う仕事来ないですし・・・あはは
それこそ何年間か貯めないと・・・無理!!
その後アウトレットでお買い物・・・です ももはウインドウショッピングってやつで
何も買わなかった・・金銭感覚が庶民に完璧に戻ってます
買い物も終わり、帰ろうと言うことになったときに ここ2年 初詣できている軽井沢神社に行こうと話をして参拝を
ここは3本足のカラス 八咫烏が祭られてるんですね
サッカーのワッペンにもなっている・・あは
ここ2年間 おみくじは大吉 人生の中で初めて引いた大吉がここの神社
それも隣り合わせの2ヶ所のお宮で・・
で、今年の初詣もここに来て大吉を引いた・・・
なんかももにとってはすごくありがたい?と言うか縁を感じる神社
だからこそ軽井沢が好きなのかも・・・あはは
でも、今回はおみくじを引かなかった
来年の初詣に取っておかないと・・・と意味不明 あはは
帰りは高速でクルーズコントロールを使いのんびり運転
何度か睡魔が来たけどガムやコーヒーで眠気を払って・・
こんなにのんびり走ったコトアル?って言うくらいな速度運転
もっとも彼女曰く
これが普通の運転だよ! と・・・
子供にも できるじゃん 普通に運転が・・・・と
へー!これが普通なんだ・これだと高速料金がもったいないね と切り返す あはは
でも、なんかみんなが喜んでいるので
終始クルーズコントロールの設定範囲の運転で埼玉へ戻ってきた あは
次の日 朝起きて11時に有楽町なので余裕を見て9時過ぎに出発
10時半頃 国際フォーラムの駐車場へ滑り込み 彼女と別れてももは待ち合わせ場所へ
1時半頃会食が終わり彼女へ電話 合流しようと言うことで時間調整のため
駅前のビックカメラへ・・・楽しい・・・あはは
電化製品をいろいろ眺めながら時間つぶし
約束の時間になったので、待ち合わせ先へ
でも、さすが丸の内 女性のビジネススーツ姿やホワイトカラーの連中がごろごろと・・・
そう言う人生も良かったかな?と無い物ねだりをしながら・・・・あはは
合流後 そこからが長い・・・買い物が・・ あはは
それから夕食を取りに築地場外へ
いつもの寿司屋でこれまたたらふく食べる・・・食べる・・あはは
もう体重や体脂肪はどうでもいいのです
食べ過ぎでズボンがきつくなりベルトとフォックを外し・・歩くたびにずり落ちるズボンを押さえながら歩く・・あはは
いつものちょっとだけ無駄な走行をして大好きな東京タワーを見ながら戻る
最終日
入間のコストコとアウトレットへ
面倒なのでコストコの駐車場へ車を入れて まずはアウトレットへ
短い!! と思うくらい早くでて、今度はコストコ
コストコもびっくりするほどの滞在 あまりにも早くて本当にもういいの?と聞くもも あはは
子供のマンションへ戻り荷物の整理をして車に詰め またまた仙台の子供の所へ
子供と彼氏と4人で夕食を 喜助 で牛タンを食べる予定なので、普通じゃ無い?もも的には普通な運転で仙台へ
ほら! ももの普通の運転なら時間通りに間に合うじゃん!!と訳のわからない理屈を通す
仙台駅前のAERの地下駐車場で待ち合わせ 子供に届ける荷物を彼氏の車に入れ込み
変に気を遣ってもらいお土産を頂き車に付ける
で、 喜助 で牛タンを食べながらいろいろ話が弾む

でも、長くはいられそうも無く早々に出てスタバで話をするが 雨が本格的に降り出してきて早めに仙台を後にすることに・・・
めちゃくちゃな雨の中 そこそこな走りで戻ってきたのが12時30分・・あはは
10キロ程度手前からクルーズを
休日割引を使うために・・・・あはは
料金所を12時1分に出て んーー時間通り・・あはは
今回は時間が無くばたばたなスケジュールでしたが
そこそこのんびり出来た小旅行でした
