やっぱりね

6月 20th, 2015 | momoz

こんな国なんですね

なんとかしてあげないと!! と言うことで署名してますが・・

食文化が違うとこんなのも平気でまかり通るんですね
もっとも日本も世界から見れば考えられない食文化がまりますから・・
完全菜食主義になりたいと思う今日のももなのです・・・

目が・・・あは

6月 20th, 2015 | momoz

ちょっと目が疲れてます

原因は・・・・あはは テレビの見過ぎ・・・

昨日の夜 彼女は飲み会で不在
 一人で過ごす時間があったので普段見無いテレビ鑑賞を・・・

6時半前に飲み会の会場へ送り届け。帰り際 知り合い宅へちょっとだけお邪魔虫
2時間程度時間つぶしをして別宅へ戻り 一人夕食を取り 証拠隠滅で早いお風呂タイム

それから一人テレビタイムです・・・ノートPC膝に置きながら・・・あはは

昨日見たのは・・・
リアルタイムでF1オーストリアGPのフリー走行 リアルタイムなんて超珍しい・・
wowowライブに入っていた 2014年東京公演のジェフベックのライブコンサート
ギターに関しては リッチ一筋?のももですがベックのギターテクニックには脱帽物
言わずと知れて 今朝の寝るときのBGMはジェフベックです・・あは

で、録画した物は・・・まずはブラックリスト
最近再放送で入っている 鈴木保奈美 東京ラブストーリー・・・あはは
だいぶ前に取っていたStonesのライブ それとレッドツェッペリンのライブと・・・

見たみた!! と言うくらい見た ちょっと満足・・あはは
で、3時半頃彼女が帰宅してきたので、4時頃ベックを聞きながら就寝

こんなにテレビを見るのは久しぶり テレビっ子なももなのでした・・・あはは

やっぱりそうなるのね・・・・あは

6月 17th, 2015 | momoz

仕事抜きの骨休み的な・・・・そう思ってたのはももだけでした・・・あはは

23日からの日程が決まった・・・

23日 お昼に 仙台にいる子供とその彼氏との食事にあわせ出発
で、その日の夕方 横浜赤煉瓦隣の桟橋より出航の川崎工業地帯のクルージングで夜景を見る
それが終わってから鶴見のももの実家によって住民票(ももは実家に住民票を戻す予定)の相談をして、埼玉にいる子供のマンションへ (この時点はたぶん夜中になる)

24日 星のや軽井沢に泊まっている彼女の親戚と軽井沢プリンスホテルで会食のため出る
会食後アウトレットへ・・・夕飯後 埼玉へ戻る (この時点はまた夜中になる)

25日 ももは知り合いと会うために 有楽町駅前にあるシクスバイオリエンタルホテルで待ち合わせ その間 彼女と子供は銀ぶらとか・・・
2時間もかからない予定で話をしてその後みんなと合流 買い物ツアーの始まりとか・・・
夕食は何度か通った築地場外にある寿司屋へ 回ってないけどリーズナブルなので・・・

26日 埼玉の子供同伴で入間のコストコとアウトレットで買い物 子供をマンションに送り届け買い物を整理して その後 自宅へ帰ろう・・・あはは

移動手段は全てももの運転・・・いつもだけどね

出張?・・・遊び??あはは

6月 12th, 2015 | momoz

6月頭に、これからやるであろう案件の打ち合わせで東京行きを模索してましたが
どうも話が前に進まず、待ちきれないももです・・・・

23日から26日 短い時間ですが東京行きを決行することに

ホテルの手配やら、個人的に会いたい人たちと時間のすりあわせをしています
半年あまり田舎に引きこもってますからそろそろ刺激を求めて・・・って言うところですかね あは

完璧に今回は仕事抜きです
もっとも個人的な友達と会うのは今制作中のアプリの打ち合わせもありますが・・・

そう思うと事前準備も必要なく気楽に行くことが出来る今回は気が楽

いつもは必ず遊びも入れ込み、遊びに行くときもなにかかしら仕事に結びつけようと計画してますから それがない分 すごく気が楽でめいいっぱい羽を伸ばせそう・・・あはは

ミハーなももになりきれます

キャッチコピー

6月 7th, 2015 | momoz

キャッチコピーのでき次第での威力は実感して体験しているももです

そんな中 最近 お気に入りのフレーズが

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版での
「時間の無い人も 時間を作って読んでいるWSJ・・・」 あはは

で、ももも読んでます 時間を作って・・・ぎゃはは!!

まっ 単純に踊らされてるんですが、踊らされてると知りながら、踊るのもまた楽しくも有り・・・・もっとも有意義な時間を作れますのでこれでいいのですが・・・あはは

朝 事務所入りして、PCで最初に見るのがメール で、次にお気に入りが登録されているRSSリーダー で、WSJ・・・・です

そんな中 こんな記事が

米政府職員400万人分の個人情報流出の恐れ、中国ハッカーの仕業か

クリックすると有料記事なのになぜか無料で見れます・・・あはは 内緒ね・・

どんなにセキュリティーばりばりな環境でも、人間ですからね
かならず穴はある物です
もっともその穴の多くは 馬鹿な内部の職員の凡ミスなんですけどね

でも、その凡ミス犯した人間は軽い処罰だけで終わるのはいかがな物か・・と
マニュアル無視は完全に犯罪だと思うももには懲戒免職に当たると思うのだが・・・

システム上のミスならその設計会社はとんでもない金額のペナルティーを与えられるのに
内部の人間に関しては軽い処分だけ
でも、普通よりは多くの給料をもらっているのだから、その分リスク管理はしっかりしてもらわないと
出来ないならとっとと辞めて欲しいと思う今日のももなのです・・

ポリシー・・・あは

6月 7th, 2015 | momoz

Linux系では iptables で TCP/IPのアクセス制御が出来ます

なら Solaris系では・・

言わずと知れた IP Filter があります

OSインストール時にインストールされており、設定ファイルにおまじないを入れると
その通りアクセス制御が出来ます

もちろん もももご活用な、ありがたいフィルターです
起動管理も SMCで管理でき、不正なアクセスを連発してくれるアドレスは
どんどん追加してます

momo@******:svcs -a | grep ipfilter
online 2月1日 svc:/network/ipfilter:default

出先から社内のLANにアクセスするために2系統の穴を空けてます
それも唯一 1台だけのマシンですが・・・・
1つはSSH によるアクセス
もう一つはVPNによるアクセス

これね!! あはは いいのかなぁー・・・まっいいか!!

Starting Nmap 6.25 ( http://nmap.org ) at 2015-06-07 10:58 JST
Nmap scan report for ***** (***.***.***.***)
PORT STATE SERVICE
22/tcp open ssh
1194/tcp open openvpn

さすがに SSHのポートにはいつもアタックされてます
ももが出先からアクセスするであろうネットワーク以外からは全てNGになる
全てのISPがアドレスの逆字引を引ければ、推定ISPのドメイン登録で良いのですが
プア?なISPだと逆字引出来ないアドレスもあるんですよね

で、昨日の夜 別宅から社内のマシンのメンテをしてて
VPNにパッチが出てたので、パッチ当て あとで起動しようと落としたまま
で、SSHのセキュリティーログに見たことの無いIPアドレスでアタック?されててたので
何も思わないで登録・・・
登録は半自動的に出来るようにスクリプト組んで・・・超簡単に・・・

程なくももが繋がらなくなる・・・ あはは

自分のアドレスを登録しちゃったのね
VPN落としたままなので手も足も出ず・・・

まっいいか!! 夜の19時台 もういいよね テレビでも見よう・・・
今日はお終い!! なんて言い聞かせてアクセスを止めた

でも、そうなると気になって仕方ない
この性格 何とかしないと

携帯もネットも繋がらない場所で数日過ごして免疫作らないと・・・あはは

なんか・・・おかしいと思ったら

6月 4th, 2015 | momoz

普段気にもしないマシンたちの時刻

マスターで1台 東京大学のNTPサーバーから時間を同期させていた
他のクライアントマシンをその1台のマシンから時間を取っていた
社内全てのマシンも・・・

で、なにげにメンテ中に時間がずれてない?と気がつく
いつも使いのマシンからここへアクセス
このサイトはマシンと正確な時間の差を教えてくれる

なぜか全てのマシンが30秒ほど速い
そう全てのマシンが・・・・

それは当たり前で、1台の確実な時刻を取っているマシンの時間がずれているから
全てが・・・・あはは

よくよく調べてみたら東京大学のサーバーが死んでいるのね

サッチングしてここから時間を取る
1台のマスターサーバーの制定を変えてあげればOKです
1分ほどで全てのマシンの同期が終了・・・

ふー 全てのマシンが正規の時間に同期できました

それにしても、気がつかないももって何をしているの?ですよね

信じ切っていたサーバーがこけちゃうこの事態
まさか!と思うじゃ無いですか・・・天下の東京大学ですもん

やっぱり他のマシンを信じちゃだめって事ですね
信じるのは自前のマシンたちだけ!!と言うことで・・・あはは

たかが30秒 されど30秒なのです

皆さん 最初のリンク先を表示させて自分のマシンの時間を見てください
10秒ずれてたらなんじゃこれ!!の世界です・・・あはは

もっともWindows機は黙っていても時刻同期の設定が入っているので
タイミング次第ですがあまり時刻の誤差は無いかな・・・と

社内で複数台のマシンでデーターベースを触っているのなら気をつけないと行けませんね

F1 モナコ

5月 24th, 2015 | momoz

メルセデスが強い!!

ハミルトン ポールですか・・・
今日の決勝 どんな結果になるか楽しみです

マクラーレン アロンソ 勝機は薄いですがポイント権内に是非!!

今日 庭の草刈りの予定でしたが
一昨日から腰の調子が悪く、今日は歩くのもやっとな状態
座薬のお世話になっているももは、今日はおとなしくしていないと・・・

コーンズからご案内・・・
2400プラス900がこの価格
半年強でこの価格ですか・・・

先月 エクストレイルのハイブリッド乗り換えで査定をしてもらった
1年落ち フルオプション+特別色の350クラスが120っていったい・・・あはは
差額240を払ってまでの車じゃ無いでしょうに・・・・・ね

でも
恐るべしフェラーリのブランド力です 投資しても損はしませんね・・あは

実装しました・・・あは

5月 21st, 2015 | momoz

Mroonga

知っている人は知っている・・・ですかね

MySQLの日本語全文検索ですね

たかが数十万件のデーター処理ですが、画期的に早くなる期待を込めて
実証中

MySQLはこのマシンにバージョン別で3つ入っていて
1つだけ稼働させてますが 安定稼働?の取り替えです・・・あはは

ORACLEで5.6.24をダウンロード 5.7 5.8シリーズもあるのですが
5.7あたりから暗黙の了解が勝手に変わっていたりするので面倒を避けるために・・・あはは
正直言うとPHPはWP見ないと・・・なのでね・・あは

テキストだけで無く Apache Tikaでドキュメント分析およびメタデータ抽出を行い
データー格納後 摘出作業・・・

マシンの性能は良いけど他のネットワークからの帯域が・・・あはは
フロントエンドをキャリアiPadで表示させ戻り値を出してますが・・・帯域が・・・

そろそろ自前のクラウドからIDC内のクラウドを用意したい今日のももなのです・・・