通らないconfigure

6月 12th, 2010 | momoz

エラー吐きまくりじゃん
コンパイルできない・・・
んーー エラーを見て、あちこち検索 それでも解らない・・・
ドツボにはまってます・・・

韓流

6月 11th, 2010 | momoz

強制?で見てます
おかげで韓国の歴史にめっぽう強くなってます あはは
이미 지쳤습니다
저녁 밥을 먹고나서 지금 시간까지 보아서 홉째가 부슬부슬 이미 자고 싶다
H가 연모하기 시작하고 싶다 ··

とりあえず

6月 11th, 2010 | momoz

ユーザー登録をして、細かい設定をして・・・・
試しに手持ちのiPhoneでエクスチェンジへ接続してみた
カレンダーの同期も問題なく完了
メールもプッシュしてくれますね リアルで…
後は別宅のPCやら、各マシンの設定でOKかな
IISが立ち上がっていて、ついでにUSBなモデムを取り付け
IIS経由でFAXサーバーが使えるように設定
32Bit環境のクライアントからは、ネット上でFAX送信も可能となり とりあえず よしよし
この、IIS
一応設定はしたけど、細かい設定はしていないので、ちょっとこわい! あはは
ホワイトペーパーちゃんと見ておかないと
本心はこの窓はあまり使いたくはないのだけど・・・・・
この窓 すぐに破られそうな予感 あはは

securityがせこい!のかな・?あは

6月 11th, 2010 | momoz

インストールしようとしたら、あれやこれや足りません
。NETやら・なんやらかんやら・・・
そう言えば、このマシン
OSを入れ込んで、とりあえずリモートディスクトップのライセンスサーバーやら
基本中の基本しかやってないから・・・
とりあえず、45個の更新プログラムをインストール中
それから.NETやらなんちゃらですね・・・
それで初めてインストールできる
それから管理ツールのserverマネージャーで機能の追加ですね
確かに依存関係を調べて、足りないのを入れてくれるのはありがたいのですが
ももは pkg-get ユーザーでapt-getのような依存関係をかってに調べてかってにインストールされるのは
好きではない 好きではないので、この仕様も好きではない・・・あはは
でも、アップデートセキュリティ絡みも入っているみたいなのでリモートでは入れなくなるかな・・
とりあえずディスプレーとキーボードを用意しておくか!ですね
グループポリシーは変更済み
だけど 元にもどすのわすれそう・・・
IISも入れないと!はぁー これ いまいち触ったことがないのでセキュリティー関係調べるの大変そう・・・

Read More »

増員に向けて

6月 11th, 2010 | momoz

社内環境を見直してます
今までは、グローバルにプライベートで上げていたSolaris上にcommunicationserverで
カレンダー管理をしていましたが、いかんせんSolaris使いが私しかいないので・・・あはは
誰でも解るコスト管理を目指して???あはは
Windows2008R2上にExchange 2010とOffice Communications Server 2007 R2ですか・・
もも的には本当はアウトルックは使いづらいのですが・・・
そうも言ってられませんね あは
環境が整えば・・・(と言うか今週中に稼働予定ですけど・・)
物理的な問題も解決されるだろうし・・・
さっ! 本当に沖縄移住計画進行させないと・・・ですね
それにしても地元から沖縄への直行便が無いのが不便です
羽田乗り換えですか・・・・

お休みを頂いているももですが

6月 9th, 2010 | momoz

なにげに ネットをやってます・・・あはは
もっとも、ネットと言っても多数のブログのRSSを見たり
メールのチェックと、Twitterのつぶやきの確認ですけど・・・
あまり自分自身ではつぶやくことは少なく、もっぱらROMなのですけどね・・・
ももがつぶやくと、きっと愚痴!! あはは それ以上でもそれ以下でもない独り言です・・・
情報収集も仕事のうちなので、ネットを見てると仕事している・・・ことになるのですけどね
でも、半日遠ざかると、時代?流れ・??においていかれそうな
そんな気持ちに・・・・あはは
そう言う小心者のももなのです・・・
1月以上前ですが・・・
お米を食べない宣言をしてました!!
忠実に守ってきてたのですが、3日ほど前に牡丹園に行ったときに
お昼でおにぎりを頂いちゃいました
白いご飯って美味しいです・・・
どうしても、炭水化物を取らないと行けないみたいで
1月以上玄米を頂いてますが・・・・
白飯はうまい!! あはは

んーーーなんて言えばいいか・・・

6月 8th, 2010 | momoz

Twitterで皆さん iPhone4 の話題で超盛り上がり
ももは 白もも用 黒もも用 赤もも用 と3つのアカウントを・・・
それぞれ、フォローする人たちを違えている
白ももは、共通の本の指向や趣味
黒ももは、政治家、著名人、有名人
赤ももは、なんちゃら かんちゃら
あっ! もう一つあった ピンクもも
あはは その名の通りピンク一色なのです・・
そんな中 黒もものフォロアーが皆さん ひとしきり iPhone4について
あーだこーだ ほとんどが推奨賛美・・・
ももは 解約してしまおうかと考えてたんだけどね

UT-VPN としてオープンソース化しました

6月 8th, 2010 | momoz

昨日、ソフトイーサーが2003年12月から、7年ぶりにオープンソースライセンス (GPL) で公開されましたね
一部 ライセンス絡みで盛り込まれなかった機能も沢山あるけど
日本国政府によって開発が支援されたものの、あの事件以来、日本国政府の要請によって配布 (ダウンロード) が停止下経緯を踏まえても
快挙な行動ですね
実は当時もももこのソフトでVPN環境を構築しており
フリー版がDEL出来なくなったときに、Ciscoに乗り換えた経緯もあり・・・
もっともあの事件
はそう言うことが出来るのがVPNでそれが出来なければVPNじゃないでしょうに・・・あはは
あれから数年ですので、その間の環境は過去と桁違いですので
今更ソフトウエアー上でのVPN??って言うところもあるのですが
Cisco等のconfigを書けないごく普通の素人が、だれでも簡単にVPNを構築できる環境というのは
それはそれで、いいのではないかと思う
それを回避するビジネスも生まれるだろうし・・・P2P排除のビジネスモデルと被るところもあるけど・・・あはは
昨日 使っていないWIN機(まだWindows環境のバイナリしか提供されて無い 随時アップされると言うことらしい)にサーバー版を実験的に入れて、別宅に戻り、クライアントを入れて、繋いでみた VNCを使いWindowsの画面を出す
いとも簡単にそれができる幸せと、怖さ!!
企業にとっては社員の教育が大変です
もっともそこにビジネスチャンスが見え隠れしてますが・・・あはは

出ましたね 新型iPhoneの詳細が・・・

6月 8th, 2010 | momoz

ほとんどリークの記事通りな感じで、筐体が薄くなったのには感激ですね
最近 ソフトバンクの守備範囲が広くなって無通話区域が少なくなってきたけど
どうも、あのキャリア音が気にくわない・・・
料金体系もいまいちだし、メインで使うには考えちゃう
新型を見て、初代3Gをどうするか考えようとしてたんだけど、
考えると、いろんな選択が出てきました
ドコモとソフトバンク2台持ちは、かさばるし料金的にも無駄が多いし・・・
と言うか 何よりも 通話はドコモ それ以外の選択は無い と言うのが正直な気持ちで
たぶん、普通に通話は出来るだろうし、着信も出来るだろうけど なぜか信用していない あはは
で、今一番の選択方法は・・・
ソフトバンクから買うとやっぱり馬鹿らしいので、香港の友達に頼んでSIMフリーを買い送ってもらい
ドコモのSIMで通話
http://buffalo.jp/products/catalog/network/dwr-pg/
が月末に解禁になるので、これを用意して
iPhoneは常時WiFiでこれに繋ぎ、ネット関連はドコモの3Gを・・・・
違法な??テザリングでちまちまやる必要も無くなるので、ノートPCのこれで
いつでも使えるようになるし・・・
もっとも、帯域が狭くてもノートでメンテナンスはテキストベースなので、帯域はどうでもいいし
とにかく繋がってさえいればいいし、守備範囲が広くていいかも
で、毎月料金を考えるとSIM2枚持ちになっても現行よりは安くあがるし・・・
ん? と言うかDWR-PGが有ればiPhoneはいらないか・・・
解約しても今の初代3Gは手元に残るから、iPodかしてもいいかも
でも、新しいあのディスプレーには魅力を感じるし・・・
ゲームやあれやは全くしないので、ネットに便利なソフトしか使わないし・・・
いつも思うのだけど、こういう事を考えているときが一番楽しくて・・・・
手に入れちゃうと、そんなもの・・・で あはは