8月 24th, 2010 | momoz
来月 と言うか来週末なのかな・・・
ここにいるももの子供が、横浜アリーナで行われる某ミュージシャンの
コンサートに行くらしい・・
夕方6時半開演のコンサートらしいけど
前日の夜 高速バスを使い、朝方到着で
夕方コンサートが終わってから夜また高速バスを利用して戻ってくるという計画
子供を旦那に預けて行くので、どうしても終わったらすぐに戻らないと心配らしい・・・
若いから出来る強硬手段ですね・・・
チケット代を入れて2万円で! と言うことらしく
8000円のチケットを除く12000円が移動費と言うことらしく
片道5000円の超窮屈なバスで行くらしく、可哀想な気もする
片道1万円のバスで行けば少しは楽なんだろうけど・・・・
それを話しても、それは無駄! と言いきる子供
窮屈でも行くのに5000円の選択があるのに1万の選択は選ばない・・と
今の子供?はこんな感じなのかな・・・・
自分が今一児の母親として、がんばっているからそうなんでしょうね
これが、結婚する前の子供だったら
きっと、アリーナまで車で送れ・・とか、行ったついでにディズニーランドに行くから送ってとか・・・
大好き?なヤンキーを見るからと、大黒ふ頭へ連れて行けとか・・・お台場に寄りたいとか・・・
絶対 そう言われてたはず
これが、成長という物なのか・・・
あれだけ、超わがままだった子供とは思えないくなった 今日頃頃なのです・・・
Posted in ももの気まま | | 日帰りコンサートですか・・・ はコメントを受け付けていません
8月 22nd, 2010 | momoz
今日 某クライアントに提出する企画書
昨日、時間もなかったので、数時間で書き上げ、とりあえず誤字チェック
文章が、あまり気に入らなかったのだけど、まっ いいか!!とそのままで・・・
それを昨日テーブルに置きっぱなしにしていて、それを彼女に見られた・・・
べつに見られてもかまわないので、気に止めないで、何か気になるところ有る?って聞いてみたら・・・
だめ出しの連続・・・・あはは
文章が、口語体で、叔母さん相手の文章で回りくどいと・・・
そう言えば、最近 ビジネス文章よりも、おばさん?年行った人??ご老人???あはは
相手の書き物が多かったからなぁーー・・・
とりあえず、素直な性格なので、修正箇所を赤ペンで出してもらって・・
午前中 直しましたよ・・・あはは
先ほど届けてきて、とりあえず!! なんだけど・・・
うぅ・・素人にだめ出しされる文章だとは・・・
ちょっと鼻先をつぶされた感じ・・・あはは
もっと本や関連書物読まないと!と思う今日この頃なのです・・・
Posted in ももの気まま | | だめ出し・・・・ はコメントを受け付けていません
8月 20th, 2010 | momoz
OpenSolarisから派生した「Illumos」プロジェクト始動、OpenSolarisのさらなるオープン化を目指す
内容は OracleによるSun Microsystems買収後、OpenSolarisの将来が一部で懸念されており、それに対抗するものとなる。Illumosプロジェクトによると、IllumosはOpenSolarisのフォークではなく、OpenSolarisコミュニティのOS/Net(ON)の派生であり、コミュニティによるオープンソース実装と位置づけている。Solaris/OpenSolarisとの互換性も確保する。
OpenSolarisではlibc_i18n、NFSロックマネージャ、Crypto Frameworkの一部などがクローズドであり、Illumosではこれらをオープンにしていく。すでにクローズドだったlibcや一部のドライバの置き換え作業を進めており、今後は、NFS/CIFSロックマネージャ、kcfモジュール、依存関係解決などに取り組む予定という。継続してアップストリームリリースをフォローし、ONでのソースの変更をコードベースに取り入れていくという。
プラットフォームはx86およびamd64、VMware、VirtualBox、SPARCに対応予定で、PowerPCやARMも可能性があるとしている。
Illumosは、Nexentaのほか、米Joyent、米Greenviolet、Belenix.org、Schillix.org、Berlios(独FOKUS)、英Everycityよりコミュニティパートナーとして支援を受けている
まだ、ソースがDL出来ないので、何とも言い難いのですが・・・
本当はメンバーに入れればいいのですけどね・・・
スキルを持ち合わせていないももは・・・スポンサーと言ってもお金もないもも・・・あはは
とりあえずメーリングに参加してみましたが・・・
Posted in ももの気まま | | それでも 「Illumos」プロジェクト ですか・・ はコメントを受け付けていません
8月 20th, 2010 | momoz
そうなるとは思っていましたが、とても残念です
SUNがOracleに買収されたときから懸念されてた案件ですが
ふたを開けると、案の定な結果ですね
下記に関連記事の抜粋を・・・
OpenSolarisコミュニティメンバーは8月13日、米OracleによるOpenSolarisプロジェクトの決断を知らせる社内電子メールを公開した。OpenSolarisコミュニティによる開発活動は事実上停止となるが、開発者向けエディションとして「Solaris 11 Express」を用意する模様だ。
Oracle社内向け電子メールはSolaris開発者のMike Sharpiro氏ら3人の連名によるもので、OpenSolaris Forumが全文を掲載している。
メールでは、Oracleの戦略におけるSolarisの重要性を強調し、新規雇用を含めSolarisへの投資を増加させていると記している。同時に、「全てを行うことは不可能」とし、人と時間の面でのリミットを考慮した上で、最優先事項は「ナンバー1のエンタープライズOSの開発・提供」とする。同時に、IP保護やFUD対策の必要性も挙げている。
具体的な決断として、Oracleは今後オープンソース版と商用版のリリース順序を逆にし、まず商用版をリリースし、その後CDDLなどのオープンソースライセンスの下でオープンソース版をリリースする。「この方法により、新しい技術革新がOracleのリリースに最初に登場することになる」と説明している。バイナリディストリビューションについては、Solaris 11以外(nightlyなど)はリリースしないとしている。
今後の予定としては、まずは2011年にリリース予定の「Solaris 11」の開発にフォーカスし、年内に開発者向けのSolaris 11 Expressを公開するとしている。また、Oralce Technology Network(OTN)経由で開発中のSolarisコードにアクセスできる技術パートナープログラムの提供も予定しているという。顧客向けには「Solaris 11 Platinum Customer Program」として、顧客が開発に参加できるプログラムを用意するという。
この電子メールを掲示したOpenSolarisコミュニティメンバーのAlasdair Lumsden氏は「これでOpenSolarisは公式に終わった。とても悲しい」と記している。最初に電子メールを入手したSteven Stallion氏は自身のブログで、「オープンソース精神を完全に濫用している」と怒りを露にしている。一方、ForumではExpressのリリースをひとまず喜ぶ声も見られる。
それでも、Solarisを使い続けるだろう・・・ももですが・・・
心中は、嫌いな物は嫌いで、選択がない状況は、悲しい・・・
Posted in ももの気まま | | OpenSolarisコミュニティ 終了ですか・・・ はコメントを受け付けていません
8月 20th, 2010 | momoz
高速道路を使い、離れたところにあるコンビニに・・
インター一区間ですが・・・
歩いて10分ほどでコンビニがあるのに・・なぜ?車でわざわざ・・・
と自分でも理解できない・・・
熱のせいですね きっと・・・
昨日はお袋さんの命日でした
今年23回忌をやったのかな・・・早いね
昨日のことのように覚えてる その日のことは・・・
Posted in ももの気まま | | たばこを買いに はコメントを受け付けていません
8月 19th, 2010 | momoz
休んでいました
思いがけず、風邪を引いてしまった
馬鹿は引かないと言うけど、今年は天気も不純で風邪引きの基準も不純です・・
と言うことで 日中はほとんど寝てました・・
日中寝ると 今の時間から起き出しちゃう・・
こんな日は近くの○○○湖までドライブしたい・・・ あは
Posted in ももの気まま | | 日中・・・ はコメントを受け付けていません
8月 17th, 2010 | momoz
使っている、東芝なタブレットPC
XPタブレットベースなノートなんだけど、昨日使っていて突然ブルー画面になったという
話を聞いているうちに、HDDからがらがらがら・・・と言う音とともに、お亡くなりに・・・
HDDが逝っちゃいましたね・・
なんか前日 売り場にある机からお客さんが足を引っかけて落っことしたという
そのせいですね・・・きっと!!
朝からばらしてみてたんだけど、HDDの取り替えでとりあえず大丈夫そう・・・
本当は明日以降手をつけるつもりだったけど
今日は時間が余っちゃって・・・・あはは
時間つぶしに、断っていたクライアント先に行って少し話をして
先ほどからドライバー片手にHDDの取り替え・・・・
使っていないHDDを取り付けたけど、OSをどうやってインストールするか・・・あはは
CDもFDも無いこのマシン・・・イーサーさえなくて有るのは無線LANだけ・・・
USBもないし・・・・
HDDにブートシステムとXPのCDのi386はコピーしているけど
初期起動しない・・・
んーーーーー・・・
Posted in ももの気まま | | 仕事場で はコメントを受け付けていません
8月 16th, 2010 | momoz
飽きもせず・・・
と言うか、マシンがかってにやっているので、人の手は患わせてないか・・・あはは
ログが貯まり放題なので、本体ではなくSyslogで、いつも使いのマシンへ ログを飛ばすことに・・・
面倒です・・やる必要の無いことだけど、やると!!
そう スキルアップです・・・と、自分に納得させて・・・・あはは
Read More »
Posted in ももの気まま | | がんばれーー!! はコメントを受け付けていません
8月 16th, 2010 | momoz
ふーー
お盆の長期のお休み 皆さんどうお過ごしでしょうか・・・
ももは相変わらず、事務所詰め・・・
そろそろ飽きてtきちゃいそう・・・・あはは
今朝から、新しいアタックを確認してます
119.62.128. ですからチャイナですか・・・・
全アドレスに対してSYN attack攻撃です・・・・
30秒に1度の・・・・TCPポートに対しての、ちっちゃなパケットですが
素直に反応しちゃうので、1%ほど負荷が高くなってます
リミットを上げていて、かつ ある数字まで同種が貯まると自動破棄ですが
面倒なので、ブラックリスト入りにさせてます
アドレス表を見ながら、ビットを立てるのですが、今回もクラスいっぱいですね
靖国問題が出る頃に、どうしても中国からの訪問が多くなる
この世界、過去の政治的歴史と、絡み合っているので、ある意味 勉強になります
オリンピックの時は、キム・ヨナ問題で韓国が多くなるし・・・・
サイバーテロ?なんて大それた事ではないけど、ほかのことしよろ!!と言いたい
この手の記事を書くために新しいスレッド作ろうかな・・・あはは
ちなみに先週から稼働させているリストですが
作り出すと、早い物で そろそろ50行に達します
単純計算で、約600のアドレスを排除
まだまだ増えそうです・・・・
Posted in ももの気まま | | 新しいスレットド作った方が面白いかな・・・ はコメントを受け付けていません