6月 11th, 2011 | momoz
明日からの旅行の前にすることがたくさんあるんだけど
まだまだ終わりそうもありません・・・
明日の午後までかかりそうな予感
案件の順番を自分優先でやってますので・・・あはは
先日取ったドメインは、ネームサーバー等の更新は終え
とりあえず素のメールでは稼働させてましたが、SMTP-AUTHがまだ あはは
もっとも、ももしか使わないサーバーなのでいいのですが、ここはよく寝むる管理者としては
ちゃんとしておかないとね・・・あは
クライアントから要請にあったクリッカブルなマップの制作で画像は用意できて
座標の指定も終わって、アップする段階で、気が変わり
CSSでのみなマップに変更することに・・・
なぜ???わざわざ面倒な方を選択しちゃうか自分でもよくわからない・・・あはは
性格なんでしょうけど・・・
と言うことで、今日は時間に追われてるももなのです・・・
Posted in ももの気まま | | 時間が・・・・あは はコメントを受け付けていません
6月 9th, 2011 | momoz
気に入ったドメインが無くて、登録を後回しにしてました
でも、今日のこの時間 一人でまったり過ごしているわけだが
TVでは町珍しくDVDがかかってます あはは
96さんから頂いた、里美ちゃんをでっかい画面で・・・あはは というのは冗談で
ソーシャルネットワークをかけてて、
はっ! ドメイン!!! と思い出したように登録してました あはは
でも、思いのドメインが 取れません
んーー coolじゃないな・・・ なんか
当初の予定より1文字多い・・・あはは ハイフォンですが・・
とりあえず m-cool.info たるドメインを取得
別宅から、事務所のServerへアクセスして、このために作っていたZoneな環境に
m-cool.info なる ドメインでとりあえず メールが出来るようにしてます
WEBはまだ起動させてないけどとりあえずアパッチ2で、コンパイルオプションとりあえず多数で・・あはは
ふーーん 反映まで最大24時間ですか・・ かかりすぎ! あはは
あっ 明日は朝から100Kほど離れたクライアント先へ行かなくちゃいけなかったので
明日の夕方以降かな・・・開通は・・・
Read More »
Posted in ももの気まま | | あっ! 先日公開予定をアナウンスした手前 あはは はコメントを受け付けていません
6月 9th, 2011 | momoz
久しぶりな一人の時間です
夕方から好きな風に時間を使ってます
いいですよね! 自由に自分の時間を使えるのは・・・あはは
日中は自由に使えてますが、夜の時間は・・・・
CARIBBEANな夜を過ごしてます
あるサイトを見てWEB上のスクリプトの実行で、Unixなpasswdファイルの書き換えを可能にすると言う
めちゃくちゃな事を出来るか、出来るとすれば 何が必要で それは どれだけのスキルで設置可能か・・・
普通にユーザーアカウントでSSH とSFTPで
やっぱり、ちゃんとしたアパッチの設定や、グループ等のアクセス権だと 無理な感じ
では! と 思いっきり初心者が起こしやすい、基本を無視したパーミッションの設定の
ディレクトリーにおいたスクリプトの実行は・・・
成功はしないけど、パスワードファイルのデーターを飛ばしちゃった・・・これって失敗でもないか・・・あはは
それにしても0バイトのpasswdファイルを見たことのある人ってそうそういないでしょう・・・
きっと 顔から血の気が引いて、指は固まってキーボードを打てなくなるかも・・・
こわい こわい もし passwd opasswd shadow oshadow をバックアップしてなかったら・・・
たぶん、楽しい自由な時間が無くなっていたのかも・・・ あはは
マシンのclashは・・・・ぎゃはは
Posted in ももの気まま | | むふ!! はコメントを受け付けていません
6月 9th, 2011 | momoz
Posted in ももの気まま | | ここ数日の暖かさで はコメントを受け付けていません
6月 7th, 2011 | momoz
午後から急激に温度が上がってきた感じ
マシンたちはFANの回転を上げて、がんばっている
その熱気で、また温度が上がる・・・
ふーーー
さくらと散歩でもしてこよう・・・
少しはだるさも抜けるかな・・・
Posted in ももの気まま | | だるい・・・ はコメントを受け付けていません
6月 7th, 2011 | momoz
ちょっと尽きてます・・・
全然モチベーションがあがらない・・・
Posted in ももの気まま | | 気力が・・・ はコメントを受け付けていません
6月 5th, 2011 | momoz
毎日数百通メールを頂きます
そのほとんどが、ももへは全く関係ないメール
DMなんて資源の無駄 第一下記のようなメールを出すこと自体、節電とは遠い行為なのに・・・
文面そのまま
Subject: ※節電のお願い※
突然のメール失礼します。
電気供給委員会の和田平子です。
先日の東北地方太平洋沖地震において、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、皆様に節電のお願いをしています。
エアコンをつけないで部屋の中でも上着を着る。
使わない家電製品のコンセントを抜いて待機電力をカットする等…
1人1人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
この機会に節電にご協力をお願い致します!
配信停止はこちらです。info@special777.info
どこの団体? 電気供給委員会って
趣旨は解らないわけでも無いけど、訳のわからない団体から訳のわからないメールを頂いても・・・
ただのごみ!!!
何の意味があるのだろう・・・・
最近この手のメールが多いことに悲しさを覚えます
えっ?電気って備蓄できるものなの??・・・あはは
エアコンをつけないで部屋の中でも上着を着たら暑いでしょう・・・あは
節電の意味はわかるけど、節電して携帯に充電させるの?ありゃ・・・・
今日本国民がそれぞれ、自分なりの節電に協力していると思います
こんなDMがどれだけの電力の無駄使いか試算してみてください
出来るなら、もっと下調べをして、文章的にまともにしてから、メールしてくださいよ
違う意味で感心してあげますから・・・
全面否定はしないけど、いかにも私は みたいな行動こそ慎むことで節電できるのと思うけど・・・
なんてね ネタに釣られたふりをして書いてますけど、これって釣られたって事??あはは
楽しんでます今日のももなのです・・・・
Posted in ももの気まま | | あのう? どんな意味ですか?? はコメントを受け付けていません
6月 5th, 2011 | momoz
2011年6月4日、「LulzSec」を名乗る人物が、任天堂の米国法人「Nintendo of America」(NOA)が
管理するWebサイトへの不正侵入が成功したことをTwitter上で告知した
証拠となるサーバのコンフィグを公開してくれちゃってます
当の本人には、任天堂に対する悪意は無く、警告と自己アピールが目的とか・・
ソニーやスクウェア・エニックスに続いてまたまた日本の企業がターゲットになったわけだが
真摯に受け止めてセキュリティー向上に向けて努力してもらいたいものだ・・
そのコンフィグ
目から鱗?あはは
もももアパッチ使いなのだが、へー そんなオプションの設定の仕方もあるんだ・・・
知らなかった・・・なんて、勉強になる?素材です
コマンドは一意なのだが設定の仕方が変わると、オプション付きの文法も変えることが出来る
参考にさせて頂かないと・・・ですが!!
ハッカーとクラッカーの違いは重々承知なのだが
よく眠るネットワーク管理者としては、どちらも来てほしくない・・
昔 管理を移管したサーバーで、ももは全く管理してなかった時期に
コンフィグをそのまま使っていたみたいで、ある人物から登録アドレスに
メールを頂いたことがあった
セキュリティーが甘いと このままにしているとこの情報を公開するぞ みたいな文面だった
よくよく見ると、移管した後に管理者が少し設定を変えていて、そこが穴になっていた
とりあえず、その件を移管先に、知らせたのだが、逆切れされて、ももが悪者に・・・
なら! と後は無関心を通したのだけど、
それをそのままにしていたみたいで、ハッカーはクラッカーへ変身
今日で言うハクティビスト ってやつですね
同じ行為でも時代が変わると名称も変わる
案の定 サーバーを落とされた
後で知ったのだが、DNSのファイルを消され、パスワードファイルを消され
それだけでは無く、ルーターのコンフィグまで消されて、ももに助けも求めてきたんだけど
そんな経緯があったので、ももは知らんぷり
そこでも信じられない設定をしてたみたいで、ルーターへのアクセスはグローバルからはアクセスできないけど
ローカルからだとパスワード無しで入れる設定だったとか・・・・
信じられない設定!!
1週間ほどで回復したみたいだが、会員へ宛てたメールには、ももが悪さをしたと明記していた
おいおい!! まっ好きにしてください って感じで
解る人には解ると思い、それっきり交友は無くなった
Read More »
Posted in ももの気まま | | ある記事を読んで・・・ はコメントを受け付けていません
6月 4th, 2011 | momoz
腰の調子も悪かったのですが、半年以上、病院に行ってませんでした
で、久しぶりに行くとお決まりの・・・・レントゲンですか・・・
こんな感じです・・・
完璧に神経を圧迫している・・・ 痛いはずです・・・

レントゲンが裸の写真より恥ずかしいと思うももはいったい・・・・あはは
Posted in ももの気まま | | 車の調子だけで無く・・・ はコメントを受け付けていません