あはは

10月 8th, 2010 | momoz

昨日 新しいマシンを作って実験環境を・・・
で、ほとんど素のままで行けると思ってたら、やっぱりね・・・
普通?の使い方じゃなく、オプション多数で画像回りも小細工が必要で素のままでは
入れ込んでいるlibraryを認識しない・・・
まっ 解っていたんですが、面倒なので通ればそれでOKとしか思っていなかったのだけど・・・
基本ちゃんとしないと行けませんね
libraryは基本自前でコンパイルがポリシーなはず
今朝 挙動の違いに気がつき、今再コンパイル中・・・あはは
見た目は普通に稼働しているんですけどね
ただのWEBなら問題ないんでしょうけど・・・あはは
今 make test中なので、終わったら make install で幸せになれるかな・・・
と 書いている途中に終わって 今幸せ中・・・あはは
こんな時はsolarisじゃなくレッドハットとかそっち系が便利ですよね
パッケージを入れても依存関係調べて必要な物は自動で入れてくれる
でも、solaris使いなももなので、たぶん面倒でもずーーーーと正当派Unixでいきます

solaris10 付属でいいか・・・・

10月 7th, 2010 | momoz

いつもなら最新版でコンパイルするのだが、これから使うマシンは
OSのインストール時に、なにを思ったのかフルインストールしているから
なんかみんな入っちゃってる感じで・・・あはは
付属でいいか!!
と言うわけで、まずはapache2
root@sao:cd /etc/apache2
root@sao:cp httpd.conf-example httpd.conf
root@sao:svcs -a|grep apache
disabled 14:55:59 svc:/network/http:apache2
root@sao:svcadm enable svc:/network/http:apache2
まっ詳細な設定は後回しでとりあえず起動を確認
root@sao:gropadd mysql
root@sao:groupadd mysql
root@sao:useradd -g mysql mysql
root@sao:chgrp -R mysql /var/mysql
root@sao:installf SUNWmysqlr /var/mysql d 770 root mysql
root@sao:cp /usr/local/share/mysql/my-medium.cnf /var/mysql/my.cnf
で、Mysqlは
root@sao:./mysql_install_db で初期化して
専用ユーザーを作成・・
SVCで管理できるようにXMLファイルを
root@sao:wget http://cuddletech.com/opensolaris/sfm/mysql.xml
root@sao:mv mysql.xml /var/svc/manifest/network/
root@sao:svccfg validate /var/svc/manifest/network/mysql.xml
root@sao:svccfg import /var/svc/manifest/network/mysql.xml
root@sao:svcs -a|grep mysql
disabled 15:07:21 svc:/application/mysql:default
root@sao:svcadm enable svc:/application/mysql:default
ん?起動しないぞ
あははよく見たらパスが違ってる うぅ間違ったファイルでインポートしちゃったか・・・
で、泥付きは嫌いなので
な訳で
pkgrm SUNWmysqlr
pkgrm SUNWmysqlt
pkgrm SUNWmysqlu
で パッケージを削除でソースからコンパイル・・・あはh
と ソースからコンパイルをしてXMLファイルを新しく書き換えて・・・
root@sao:svcs -a|grep mysql
online 16:24:51 svc:/application/mysql:default
ですね パスワードを設定して(あははこれ大事!!ね・・・)
PHPもとりあえずはバージョンチェックはOKなので、これで行こう・・・

こんな記事を見つけました・・・あはは

10月 7th, 2010 | momoz

1995年ですか・・・ぎゃはは
当時からネットな世界に入り込もうとしてたんですね
質問内容はだいぶいい人ぶってますが・・・・・あはは
http://i.impressrd.jp/files/images/bn/pdf/im199510-204-faq.pdf
この時期に、九州で非営利で活動してた団体等にも相談してたんですけど・・
まっ!商用ありきで話をするので、まじめに話は聞いてもらえなかったんですけどね・・・
結局は進められた非営利じゃなく ネットワーク事業者として ne.jp と言う選択をして
考えてみると、一番面倒な第2属性選択で・・・
書類の提出、確か3回ほどでやっと免許がおりました
そうそう、このとき、2回目のヘルニアの手術をすると言うことで
病院に入院してたんです
その当時、携帯電話が出たばっかりの時期で、基本料3万近く出して買い求め
病院のベットの上で話を進めていました
当時 ヘルニアの手術後は3週間ほどベットの上で動いてはいけなかったんですね
かなり苦しかった記憶が残ってます
今は麻酔から覚めると、すぐにリハビリが始まりますけどね・・・
進歩ってすごい!! あはは
当時は病院内携帯禁止!!! なんて言うのはなく (と言うか使っている人がいないから・・)
回診時も平気で話をしてた様な感じでした・・
ネットワーク図を書いて、機器の詳細を添付して・・・このときはCクラス2本頂きましたが・・・あはは
実際運用となるとクラス2をネットに繋げるには、毎月数千万の接続費用が必要で・・・(もっとも当時ね・・)
結局クラス1本で営業開始・・・
今で言うシュアーですかね・・・
一人で10万払うより、10人で1万円 えーーい! 面倒だ!! いっぱい入れて利益を出せれば
自分はただで、その上儲かる・・あはは
開業半年で月、数千万の利益を出してたのが、ある事がきっかけで
全て手放すことして、現在に至ってるんですね・・・
そろそろ、今のを手放して、新しいことでも・・・・あは
あの有名な人と、ももの違いは 他を吸収して大きくするか、手放して何もないところから新しく始めるか・・・ですかね
たまに前者もありかな・・と思うときもあるのですが、それじゃ なんかつまんない気がしてます

一昨日かな・・・

10月 7th, 2010 | momoz

某クライアント先へ提出する書類で、会社の登記簿とか複数の書類の用意を、と急に言われて
もも的には現在は個人事業者なので、登記をしているわけでもなく
いろいろ相談した結果、開業届でもと言うことで・・・・
開業届をコピーでと言われたんだけど、それが見つからない あはは
確か当時の記憶では、届を出した時の控えは自分で作って持って行き、それに捺印してもらって・・だったはず
確かにそれは手元にとっておいたんだけど・・・・無い (大事な書類でもないからお粗末にしてた???)
で、税務署へ相談に・・・
確か記憶では、開業届の開示は出来ないと思っていたけど
法律が変わっているんでスモンね 情報開示請求をして、開示方法を写しでの交付にすれば
届け書のコピーをいただける
行きたくない??)あはは)税務署に行って開示請求してコピーしてもらってきました
頂いた書類を見てびっくり!!!
んーー書類を出したときの記憶では、最先端の事を書いて出しているつもりが
今となっては死語な文章・・・あはは
IT関連の流れとは早い物です・・
確かに 1年前は最先端な事でも、今となっては死語同然なことも多々あるし
逆に1年前は全くNGなことでも、今はスタンダードな技術として通用している
パソコンが普及してからずーーーとハイスペック、大容量を目指してきたのが
今は、一転してシンプルかつ最低限必要リソースでネットワーク上のデータを活用し
手元にはデータを持ずに、高度な処理もまたネットワーク上の共用するリソースを活用する方向に向かっています
クラウドってやつですね
最近はこれが本当に身にしみて伝わってくる業界です・・・
最近思うことは、この流れについて行けなくなりつつあるって言うこと
ついて行けるとしたら、天才的な頭脳がないと無理だと感じつつある
もっとも、開業時からももは技術屋としてやっていくこともありだけど
全てをマネージメントして、プロジェクト管理を主に行うつもりだった
要は、専門的な物は、特化した人材を使い、管理していく・・・・だったはず
でも、実際はももの素人目からしても、使えない! 出来ない そんな人材しかいなく
すべて、もも一人でやるしかない感じだった・・・
でも、そんなももは、決して理系の専門的知識を持っていたわけでもないし
それ専門で学んでも来なかった・・・
大学を出たばかりの奴らの足下にも及ばない知識しかないはずなのに・・・ね
今で言う合コンなんてしなくても、晩ご飯代わりに早い時間にディスコ(ぎゃはは 死語もいいところ)に行き
1500円ぽっきりで最後まで・・・遊んで、のりがいい子がいれば普通に、それこそ簡単にお持ち帰りもできてたし
勉強よりもそっちの方が楽しかったし・・・・あはは
どうして、まじめに勉強してきた奴らが使えないのか、理解に苦しむのです・・・・
最近は、最新情報をGETする時間が多くなりつつあるし
実際 キーボードをたたく時間より、ディスプレーを眺めている時間の方が長くなっている
そろそろ、まじめに限界が近いかな・・・と思う今日なももなのです・・・

ちょっと気疲れモードな今日この頃・・・・

10月 6th, 2010 | momoz

週末にかけての横浜行きの疲れも取れたと思った矢先・・
昨日の夜 さっ!夕ご飯 と言うときに一本の電話が・・・
先日結婚式を挙げた所から、新婚旅行のお土産や写真や話をするからと・・・
ご飯を食べないで、お邪魔してきました
新婚旅行はヨーロッパで、いろんな所に行った話と写真を見せて頂き・・
わいわいと朝方まで話し込んでました
3時頃 もう こんな時間と お開きになり戻ってきて
眠ったと思ったら朝・・・あはは
早い時間でしたが、クライアントとのアポもあり
そそくさと仕事モードへ お昼休みだと言うことで一度事務所に戻りこれを書いてます
ヨーロッパの文化は日本とはまるっきり違う宗教の歴史と思っているももは
いろんな話を聞きながら、世界の広さを感じてきました
やっぱり まだまだ井の中の蛙なももは、小さいですね・・・あはは

戻ってきました・・・

10月 5th, 2010 | momoz

日数は解らないけど、向こうで時間を過ごすには長くかかりそうで
いったん戻ってきた
本当は最後まで付き添いをしたいのだけど、そうも行かない現実もありで・・・
金曜日 夕方6時半頃別宅を出て、浦和12時少し過ぎに通過
マンションに着いたのが1時頃・・・ばたばたしながら就寝・・・あっという間に寝ちゃったみたい・・・あは
5時に起床で横浜に向け準備 土曜日なので首都高もそんなに混まないだろう・・・とゆっくり目にマンションを出て
8時に横浜駅に到着 彼女と子供はここから御殿場のプレミアム・アウトレット行きのリムジンで8時半出発
ももはそれから鶴見にある病院へ・・・
帰りは7時半頃になると言われて、それまでももは自由行動 とは言っても病院ですけどね
ゆっくりお見舞いをして7時に横浜駅に向けて病院を後に・・・・
8時頃バスが着き彼女と合同・・・
大黒に行きたいと言われて高速に乗り大黒へ
そのまま帰ると思ったら、イクスピアリへ行きたいと・・・
はいはい・・ そのまま湾岸を走り舞浜へ 明日シーへ行くのに なぜ今来ないと行けないの??
と言う疑問を投げかけるわけにも行かずに、はいはい と言うことを聞くもも
確かにももも好きですけどね ディズニーは・・・
明日はショー見物が中心でお土産は買わないと、今日買っておきたいそうな・・・
結局11時過ぎまでいて、食事をしたり買い物をしたり・・・
お金の持ち合わせが今回全く無いももはただただ後をついて行くだけ・・・悲しいよね・・・
あっしーくんなももなのです・・・・
1時過ぎにマンションに戻り、パソコンの設定をしたり (なぜここに来てまでそんなことを???)
ちょっと買い物でまた出たりで、4時過ぎに就寝・・・
朝 7時に起床で、シーに向けての準備・・・
女どもは化粧が念入り・・・はいはい
日曜日で、葛西あたりは混むかな・・・と思ったけど 結構空いていて20分ほどでディズニーへ到着
まっ 都内はナビ無しでOKなももなので・・・・
とにかく歩き疲れた・・・疲れた・・・ 疲れた・・・ 眠いし・・・・あはは
9時にシーを後にして、子供をマンションに送っていき、一路帰る・・・なはずだったけど
子供を下ろして、首都高の入り口に入ろうとしたときに電話が・・・・
子供のマンションにノートパソコンを忘れてると・・・
あっ! やばい!! そうだ絶対忘れられないからと、朝玄関先に置いてたんだけど
ばたばとと出ちゃったから、車に入れるのを忘れていた・・・
速攻で戻り、ノートを取りに行く・・・あはは
12時前になんとか浦和を通過で一路戻り・・・・
5時頃 別宅へ到着
まだまだ体力有るじゃん と 感心したももなのです・・・

Read More »

ふー

10月 1st, 2010 | momoz

今日の夕方横浜に向けて出る準備で、朝からマシンメンテ・・・
月末処理は昨日で終わらせているので、そっちはOK・・・
後はアタックされている統計を取り、必要であればブロック処理です
もっともネットに繋がっていれば、いつものノートはVPNで社内にアクセスできますから
問題はないのですけど・・・リアルな処理は出来ないと思うので・・・
同行者は、病院に顔を出してから別行動を取るみたいで・・・
はいはい 舞浜でもどこへでも行ってください
御殿場か軽井沢のアウトレットとTDLですか・・・
羽田からのリムジンバスのチケットを買っていたみたいです・・・・
羽田までは20分程度で行けますから、送り向かいはももですね・・・ はいはい
もも的には気持ちにも金銭的にも、今回は全く余裕もないので、今回は別行動で・・
別行動って言ってもももは病院に詰めるんですけどね・・・

明日

9月 30th, 2010 | momoz

横浜入りの予定
何日間いるかまだ未定ですけど・・・・・
いる間は、たぶん更新できません
戻ってきたら、更新します・・・
仕事でも遊びでもない今回の横浜入り・・こんな移動はこりごりなんですけど・・・

落ち込んでます・・・

9月 28th, 2010 | momoz

どっぷり、マイナーな気持ちで落ち込んでます・・・
本来、こうではないはずなんですが、もしかしたらもともと、ポジティブじゃないのかも・・・あは
こうも タイイングが悪いのも、普段の行いのせいなのか・・・
こういう時 人は突拍子もない行動を取るんですね・・・
そんな事している時間もないのに・・・
と言うことで、昨日からしていたことと言えば・・・・・
まずは、いつも使いのマシン 何も今しなくても・・・なんですが
IE9betaが出ていたのを、新し物好きなももです
何の迷いもなく入れてましたが、さすがに9!!
普段 パナソニックのWEBカメラで監視しているのですが これが見えない・・・
フラッシュの一部が動きがおかしく表示されない・・・
で、アンインストール  なにも、今使っていてそんなことしている時間もないのにです・・・
解約したiPhoneですが、IOS4,1が出てブルーツースがいい感じとばりに、何も考えないでアップしてました
が、こうなると解約してるので、電話がかけれない・・・
モデムバンドが05.14.02になっちゃいましたから・・・・
何も今しなくても・・・ そんなにスキルがある訳じゃないし・・・
自力でモデムバンドをダウングレート
無理栗です・・・あはは
これにかかった時間2時間・・・
おいおい、そんな時間あったら、アップストアーで販売出来るようなメジャーなソフト作れよ・・・って感じなんですけど・・・
まっ そこまではいいんですけどね・・・
止めればいいのにultrasn0w1.1.1 対応してないからと、これまた自力で・・・
何が面白いのかな・・・と自己嫌悪 こんな事している場合じゃないのに・・・・

と これが IOS4,1でのドコモ仕様
と写真まで撮るなんて・・・・>