7月 21st, 2010 | momoz
環境入れ替えで、もも自身のserverも入れ替え・・・
でも、・・・・でも、・・・・ダウングレードな環境に・・・・
ちょっとしたスペックを持っていた、もも自身のプロクシー件何でもありなマシン
プアなマシンとトレードしちゃいました
プアなマシンは先月まで某クライアントのvirtualなWEBやMailを補っていた物・・
契約解除にしたので、余った物で・・・あは
もっとも、プアなマシンと言っても普通に考えればそれ相応のマシンなんだけど・・・あはは
それをダウングレードしてもものいつも使いのマシンへ
で、環境整備をしてたんだけどCommunications Suite 7 を入れないと自分のカレンダーサーバーが・・・あはは
と言うことで午後から入れているんだけど、GlassFish Enterprise Server や諸々を入れていたんだけど・
まだ終わらない・・・
順番が逆なんだけど、最初から入っているMySQLを使おうと設定して・・
後はCalendar Server の設定の設定のみだけど・・・
時間がかかる・・・こんなにかかった???
とりあえず、http://ほげほげ.JP:8080/da/でSun GlassFish Enterprise Server の管理画面まで来たけど・・・
まだまだ先は遠い・・・ダウングレードするとこんなにパフォーマンスが違うのね・・・あはは
Posted in ももの気まま | | 長い・・・こんなにかかったっけ? はコメントを受け付けていません
7月 21st, 2010 | momoz
ももは、Solarisが好きです
一番はじめに触れたOSでも有るのでそう思うのでしょうけど・・・
Oracleに買収されて、心配でしたが、やっぱり・・・ね
もともとOracleのデーターベースは、性に合わなく
MYSQLを好んで使っていた
クライアントがライセンスや保守を考えて、Oracleを指定してくるときは別だけど
あえて、使うことはなかった・・・
最初の違和感は、Solrsi10のライセンス問題
サポートが不要ならライセンス料金はかからなかったのだが、今はサポート契約が必修
無料ダウンロードは90日間のトライアル向け それ以降使うなら契約必修
別に、無料で使えないからとか、それだけの問題ではない
見積もりにその分乗せればもも的には問題ないけど・・・
でも、Oracleのサポートって・・・・使えないじゃん
オンサイト保守じゃないし、それを望むならそれも可能でしょうけど
使えない保守に、当たり前の顔をされても・・・
もともと性に合わないから、なお違和感が・・・
それに
OpenSolaris理事会、Oracleに最後通告 ですか・・・
2月のOracleによるSun Microsystemsの買収後、OracleはOpenSolarisに対し積極的な協力を行ってこなかった。
このことに対し、OpenSolarisのプロジェクト運営を監督するOpenSolaris Governing Board(OGB)が、
Oracleに対し「8月16日までにOpenSolarisに責任者を任命すること、そうでない場合はOpenSolarisの管理を返還しORBは解散する」との通告を行なった
だそうで・・・
http://mail.opensolaris.org/pipermail/ug-jposug/2010-July/002181.html
生理的に嫌いな物は、どうも好きにはなれそうにない・・・やっぱし・・
パッチすらもおいそれとDL出来ない現状 そろそろももも・・・ですかね
そういえば、数ヶ月前に買ったX4270なX86なマシン
保守の切り替え案内が来ていた
べらぼうな値段・・・そろそろですかね・・・
Posted in ももの気まま | | solarisの今後・・・ はコメントを受け付けていません
7月 20th, 2010 | momoz
ウォール・ストリート・ジャーナルによると・・・(抜粋ね あはは)
インド最大の携帯電話サービス会社、バーティ・エアテル(532454.BY)のサンジェイ・カプール最高経営責任者(CEO)は19日、
米アップル(Nasdaq:AAPL)の多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の新機種「iPhone4」のインド国内で9月か10月に
今回の問題のある電波障害対応の新iPhone4をだすとか・・・
もともと、appleは電波の計算方法の間違いと突っぱねていますが、
台湾の宏達国際電子(HTC)と韓国のサムスン電子は19日、米アップルの高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」受信トラブルに関して
設計上の問題としている
今回のアップルの対応には、ももも少し期待が外れているのだが
それは、それとして、我先に買った人には申し訳ないが・・・・
7月30日から香港でも発売されるというアナウンスなのだが
10月に新しいiPhone4を香港で手に入れられることを願っている・・・今日のももなのです・・・
旅行時に間に合わなければ、個人輸入になるのかな・・・
Posted in ももの気まま | | ラッキーなのかな・・・ はコメントを受け付けていません
7月 20th, 2010 | momoz
あはは
VmwareにOSXをインストールするときに必要なdarwin_snow.isoをDLして
最初のインストール時に、このISOファイルから起動させすかさず
リテイルDVDへ・・・
あっという間に終わり、いい感じだったのですが・・・・
アップデーツ`とはかけないで!!と言う忠告を無視して
人柱を試みたら・・あえなく撃沈される 2度と起動しない・・・あはは
ファイルを消して、再度入れ直し
アップデートできないのは、考え物ですけど・・・ふー!
これから、ちょっと雲隠れを・・・
夕方には出没します あは
Posted in ももの気まま | | 快適・・・・ はコメントを受け付けていません
7月 19th, 2010 | momoz
ここまで来ると、OSXまでも動かしたくなるのは
ももだけでしょうか・・・
ライセンス的にはどうなのか、解りませんので、自信の責任で・・・
ここで、別宅のセカンドマシンのOSであるOSX Snow Leopard を動かしたいと思うのはだめ??
と言うことで、ググってみたら下記のようなブログを・・・あはは
http://www.ihackintosh.com/2009/12/install-snow-leopard-in-vmware-7-windows-edition
半年以上前のブログですが・・・あは
インテルチップであればVmware7であれば可能ですか・・・よし!!
Vmwareであればコンバートも簡単で、ESXで使えるね・・・
ハッキントッシュでなくても稼働可能となればやらない手はない あはは
あいにく Snow Leopard のDVDは別宅に置いてあるので、今日は無理ですか・・
明日? んー明日は忙しいか・・・
ん?今晩?? そうですね 今晩やりましょう・・・あは
昨日は親戚の法事があり、日中は行けなかったのだが夜お邪魔してて
戻ってきたのは午前2時 泊まれと言うのを仕事を理由に断って戻ってきてたのが
やる事沢山で・・・ ほとんど寝てない・・・ほとんどじゃないか・・全然か・・・・
お昼過ぎに睡魔が襲ってきたのは、体力が無くなった証拠ですね・・・
寝るつもりは無かったのだが、ソファーに横になってたばこを吸っていたら・・・
たばこを吸いながら寝ちゃったみたいで、床にたばこの焦げ目が・・・あは
あぶない あぶない・・・
さっきまでは今日は早めに就寝と思っていたのだが
面白そうなおもちゃを見つけたももは・・・きっと・・・・
Read More »
Posted in ももの気まま | | 仮想化で はコメントを受け付けていません
7月 18th, 2010 | momoz
ESXiの仮想化データーをXP-Professional sp3を3つ vista Business 1つ windows7ーProfessionalを1つ Ultimate 2つ
を作り SUN Ray端末 Sun Ray 2N で 接続 起動を確認した
OSは素そのまま・・・あはは

次期 検証マシンになります
全ての仮想か環境を起動させると、さすがに・・・このマシンではパフォーマンス不足です
メモリーが圧倒的に足りない・・・あはは
次の課題ですね もっとも、全て起動は考えられない使い方ですから・・・(クラウドで提供するわけでもないので・・・)
はい! 自己満足のレベルですから・・・・
沖縄本島は残念なことに雨で、スキューバが出来ないと泣いてます
いいなぁー 泳げる人は・・・
ももは泳げません
と言うか、小学生の頃、海でおぼれた経験があり、それ以降 足が付かないと思った瞬間
身が固まってしまって・・・
プールなら100M位は普通に泳げます・・・あはは
でも、砂浜でのBBQは大好きですけどね あは
横浜の叔父さんが末期の癌で余命宣告されているのだが
痛みを取るためにもるねーを入れてるみたいで、最近幻覚ばかり見ているらしい・・・
話を聞いていると、見に詰まる思いです・・・
奇跡は起こらないのかな・・・・
Posted in ももの気まま | | とりあえず はコメントを受け付けていません
7月 17th, 2010 | momoz
By 毎日新聞からの抜粋だけど・・・
NTTドコモが携帯電話端末の「SIM(シム)ロック」を来年4月から全機種で解除する方針を決めた
ドコモにしてみれば、世界基準から離脱している「iモード」やメールなどのサービスが使えなくなるのにだ!!
が、相乗りの出来る唯一のキャリアーであるソフトバンクは
ソフトバンクはiPhoneのSIMロックを「解除しない」
ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい
SIMロックを解除する製品も数機種販売する意向もあるとのことだが、「ソフトバンクにはドコモほど技術力がない」と公言したことになり、
SIMロックが解除されるのは同社の開発能力を駆使した「売れそうにないクズ商品」のみになる
アップルはSIMロックを解除は各国の販売会社に任せているそうなので、ソフトバンクのいやらしさがにじみ出ています
だとさ!!
なんか孫さんの30年ビジョンって、ユーストリームで見たときは感動したけど
ふたを開けると、こんな物なのかな・・・
と・・・・
経営戦略は解らなくもないけど
孫さんの立場?考え方からしたら・・・
まっ!考えをももが解るわけでもないから、対岸の火事的な意見しか言えないけど ね
Read More »
Posted in ももの気まま | | ネタ振り・・・あは! はコメントを受け付けていません
7月 17th, 2010 | momoz
いつも使いのマシンのSUNRayサーバーにパッチ当てを
一昨日出てたんですね、パッチは
DLだけはしてたんですが、当ててませんでした・・・
そうして、少し環境の再整備を
現在 Rayを介して、Windwos2008serverR2へ接続しているのだが
先日 Vmware ESXiで作り上げた、XPとVistaとWindwos7
その仮想マシンへ接続するSun Ray Connector for VMware View Manager (SRVC)を
インストール
今設定中なのだが、一休みしてこれを書いてます あはは
検証目的なのでいいのですが、接続する仮想マシンのたびに、ライセンス認証を・・・
ライセンスがいくらあっても足りない、検証なのです・・・
今のところ、まだ60回以上は可能なライセンスなのでいいのですが・・・
切れたら、どうしよう・・・と切に考えてます
遊び半分の検証ですから・・・・ぎゃはは
と!! 感じたことは・・・・
時間を余して、その場その場で遊んでいるように見えますが
結構、ちゃんと流れを作っていて、それに従っている・・・・・
んーー我ながら関心???????なのです・・・
Posted in ももの気まま | | 朝一から はコメントを受け付けていません
7月 17th, 2010 | momoz
少し 時間をもてあましていたので・・・・
.PNG)
.PNG)
4,0,1にアップして、JBしてみました もちろんSIM解除も・・・
しっかりNTTですね 通話も着信もOK
ついでに、ソフトバンクに切り替えてテザリングの確認
こちらも、OK
まだ、JBツールは出ていないみたいですが、時間を余してたので、自力でごにょごよと・・・・あはは
3G なのでマルチタスクは外してます
効果になっていると、超重くなるので・・・あはは
バックグランダーで対応させてます こちらでマルチタスクにすると快適に使えますね
白モデルは今月末からの発売ですね
問題の電話のつかみには、純正ケースの無料配布で対応ですか・・・
対応がアップルらしからぬ感じ・・・
せっかく、ここ数年でアップルびいきになってきてたのに、
この対応には、ちょっと・・・・
ジョブスらしからぬ感じですね
どんどん熱が冷めていく・・・
あっ 今日 ソフトバンクは解約予定です
アップストアーからiPadの注文しないと・・・
んーーーこの矛盾した気持ちをどこに当てたらいいのか・・・あはは
まっ基本 快適に目的に使えればいいのです
それが出来ないなら、出来るようにして、どうしても出来ないなら、他の選択を
ただそれだけです
Posted in ももの気まま | | 昨日の夕方 はコメントを受け付けていません